上映会

京都上映会

日時: 2018年12月13日(木)13:30-18:00[開場13:00]

場所: 東南アジア地域研究研究所 稲盛財団記念館・大会議室

主催: 京都大学東南アジア地域研究研究所

共催: 国際交流基金アジアセンター

プログラム

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東京上映会

日時: 2018年12月15日(土) 13:30-18:00 [開場13:00]

場所: 国際交流基金 ホール[さくら]

主催: 国際交流基金アジアセンター

共催: 京都大学東南アジア地域研究研究所

プログラム

  • 13:30: 作品上映1 カンボジア・シアター The Cambodian Theate
  • 14:00: 作品上映2 リトリト RITO RITO
  • 14:30: 作品上映3 ザ・ファイター The Fighter
  • 15:15: 休憩 Break
  • 15:30: 作品上映4 コスプレイヤー Cosplayer
  • 16:15: 作品上映5 ラップタイ RAPTHAI
  • 17:00: ディスカッション Discussion

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作品紹介

Director: Sopheak Moeurn

カンボジア・シアター

カンボジアでは伝統的なクメール演劇が衰退しつつある。観客が減っているだけでなく、その存在を知る人も少なくなってきている。この作品は演劇の伝統の維持と保護に携わる数少ないアーティストたちの情熱を伝えている。別の定職に就きながら、巡業の時期になると夜ごと集まって舞台を準備する人々の姿を感受性豊かに描く。

ソペアク・ムァン

カンボジアのプノンペンに拠点を置く映像作家兼映像プロデューサー。プノンペンのPSEスクール・オブ・メディアで映画制作を学び、国内外でいくつもの短編映画を手がけている。映像作家としてのみならず、カンボジアで撮影される国際プロジェクトのフィクサーやラインプロデューサーとしても活躍中。

 

撮影地 カンボジア

このドキュメンタリーを制作した理由は?
どのようないきさつからこのテーマに取り組む事となりましたか?

カンボジアではクメール演劇が衰退の一途を辿っています。今では誰も見にいかない、あるいはその存在さえ知られない
ようになっています。その昔、テレビやインターネットが普及する以前はとても人気があり、人々の娯楽として、また社交の場としてその役割を果たしていました。今ではこの伝統を絶やさないよう、同じ情熱を抱いたアーティスト数人が力を合わせ、カンボジア・シアターの継承に全力で取り組んでいます。日中は定職に就きながら、時間を見つけては集まり、季節巡業の舞台公演の準備に当たっているのです。

 

Director: Ly Nguyen

リトリト

15歳の少女リト/ Ritoは学校でいじめられ、中学1年生の時に学校をやめてしまう。この作品では、リトがコスプレを現実逃避の手段として、別人になったり空想上のキャラクターに変身したりするようになったいきさつが描かれる。コスプレを通じて友情が生まれ、社会との折り合いがつけられる様子に焦点が当てられる。社会の変化やコスプレの流儀がベトナムの都市社会に及ぼす影響を鋭く描いた作品。

グエン・ゴック・タオ・リ

1996年にベトナムのハノイで誕生。アカデミー・オブ・ジャーナリズム・アンド・コミュニケーションでマルチメディアジャーナリズムの学位を取得したばかりだが、 2015年より映像制作に携わっている。ベトナム映画人材開発センター(TPD)の映画制作コースを筆頭に、さまざまなコースやワークショップで映画作りを学んだ。初めて手がけたドキュメンタリー作品『リトリト』は、2つのGolden LotusBud Awardと1つのSilver Kite Awardに輝いている。

 

タ・タイン・タオ

2000年生まれ、ハノイ在住。

 

撮影地 ベトナム

このドキュメンタリーを制作した理由は?
どのようないきさつからこのテーマに取り組む事となりましたか?

私も以前はコスプレイヤーでした。それが初めてのドキュメンタリーを作り始めた理由で、映画のテーマはベトナムのコスプレコミュニティに決めました。最初に考えたのは、コスプレに対する偏見を変えたいという思いでした。私の国では今もなお、コスプレは時間とお金の浪費でしかなく、コスプレイヤーは奇妙で現実から逃避している人たちだという考えが大部分を占めています。しかし、この映画の主人公探しを進めるうちに、リトと偶然出会ったことですべてが変わりました。
リトと彼女の半生記には、言葉で説明できない魅力がありました。
リトはクラスメートからのいじめという問題に直面し、学校を辞めたあとは年齢的に違法と知りながらも仕事を探しました。友だちもいなければ、夢もない。そんな彼女に唯一の生きがいを与えたのがソーシャルネットワークでした。何年もの月日を経て、リトは彼女が自分本来の姿ではない時にだけ、世界に受け入れられていることに気付きます。そして彼女は、他人になりきるということを始めるようになります。外見を変え、行動を変え、自分とは違う人間になりきって。この映画では、コスプレで本当に彼女の存在が救われるのかどうか、あるいはそれが彼女の新たな問題となるのかどうか、あえて明確な答えを提示することはしませんでした。

 

Director: Marjito Iskandar Tri Gunawan

ザ・ファイター

この作品で紹介するのは、武術プンチャック・ドルという闘技と、そのリングに上がりたいと情熱を燃やすパティの物語だ。ベテラン格闘家のユディがパティや他の生徒たちのシラットを指導する。フリー・リング形式をとるプンチャック・ドルの競技は、力試しを望む格闘家たちを惹きつけるようになった。勝者も無ければ敗者も無く、無事を祈る特別な祈りだけが存在する中で、格闘家たちの日常生活におけるシラットの役割と発展を描く。

M・イスカンダル・トリ・グナワン

ドキュメンタリー映画作家。ジョグジャカルタで学士号を取得する傍ら、自主制作映画のコミュニティで映画制作のキャリアを築き、現在も農村部や若者・学生向けにドキュメンタリービデオ制作のファシリテーターを務める。これまで監督や撮影監督を担当したドキュメンタリー作品には、『Tulang Punggung(背骨)』(2003年)、『Perampok Ulung(こそ泥)』(2009年)、『The First Impression(第一印象)』(2015年)『Bulan Sabit di Kampung Naga(竜が棲む村の三日月)』 (2015年)『 The Light of Hope(希望の光)』 (2017年)などがあり、いずれもアジア諸国で上映され、数多くの映画祭で表彰されている。

 

アリ・ミナント

インドネシア・イスラム大学コミュニケーション学部で講師を務める。講師として研究と地域社会サービスに携わる一方、書籍や国内外の学術誌や学会向けの論文を執筆。文化やカルチュラルスタディーズ、メディア研究、多文化性、政治における視覚的問題に学術的関心の焦点を当てている。また、『Balada Kampung Naga(竜が棲む村の叙情詩)』、『Bulan Sabit di Kampung Naga(竜が棲む村の三日月)』、『Mata Air Mata: the Tale of Water(水の物語)』といったドキュメンタリー映画の制作やリサーチも担当。農村地域のユースコミュニティで開かれる写真ワークショップのファシリテーターとしても活躍している。

 

撮影地 インドネシア

このドキュメンタリーを制作した理由は?
どのようないきさつからこのテーマに取り組む事となりましたか?

プンチャック・ドルは今の時代にも受け継がれている武術の格闘競技です。それはエンターテインメントであると同時に、インドネシアの伝統武術プンチャック・シラットを保護し、後世に伝えていく役割も果たしています。しかもプンチャック・ドルは、レスリングやボクシング、ムエタイ、ウーシュー(武術太極拳)など、さまざまなファイターたちが一堂に会する異種格闘技場なのです。私がこのドキュメンタリーの制作に興味を持ったのは、ストリートファイトの代わりに人々を魅了するこの競技が、インドネシアの東ジャワで近年問題になっている少年ギャングの抑制に寄与できるかもしれないという考えからでした。プサントレン(イスラム寄宿学校)で学ぶイスラム的価値観とプンチャック・ドルを切り離すことはできません。プンチャック・ドルで初めて試合に挑むサントリ(イスラム学生)も、この映画で描きたかった主題の一つです。

 

Director: Yingsiwat Yamolyong

コスプレイヤー

この作品は、ほとんど知られていないタイの軍人コスプレというサブカルチャーの世界を掘り下げる。軍人コスプレに魅了されコスプレ中心の生活になったいきさつを語る20代後半の青年Jumに密着し、タイ社会における軍人コスプレイヤーたちの姿を深く描き出す。作品を通じて、マンガ、テレビゲーム、映画が現代のタイ社会で“消費”される様をうかがい知ることができる。

インシワット・ヤモンヨン

バンコクに拠点を置くインディペンデント映像作家。アピチャッポン・ウィーラセタクンの映画『ブンミおじさんの森』(2010年)と『光の墓』(2015年)でセカンド助監督を、『十年』(2018年)でチーフ助監督を務めた。ドキュメンタリーのみならず、長編映画や実験映画に関心を寄せており、愛国的でマッチョなヒーロー映画についての実験映像で構成された『The Bright Supernatural power of Nae Wat Doa』(2013年)や、タイのサブカル軽視を題材にした本作など、物語を伝えるための方法論を模索している。現在は自身の長編映画第一作のために脚本を執筆中。

 

撮影地 タイ

このドキュメンタリーを制作した理由は?
どのようないきさつからこのテーマに取り組む事となりましたか?

日本のポップカルチャーから生まれたコスプレは、タイの社会においても興味深いサブカルチャーだと思います。とはいえ、タイの多くのティーンエイジャー(と大人)たちは、タイ以外の文化を通じて自身を表現しがちです。つまり、文化の流れは国境で仕切ることができないのです。
私はこのドキュメンタリーで軍人のコスプレイヤーに興味を持ちました。コスプレイヤーのコミュニティにおいては、あまり受けがよくないジャンルですからね。しかしこの作品のために調査を進めていくうち、歴史的な側面からもおもしろさを感じるようになりました。コスプレで軍人に扮するなら、軍服の歴史だけでなく、さまざまなアイテムをどこで入手できるのかを知る必要があります。自分だけで作り出せる空想世界のキャラクターとは本質的に違います。コスプレイヤーたちは可能な限り「本物」で「リアル」になりきった自分たちを見せ合うための特定知識が必要になるのです。
この世界のすべての文化が結びつき、多かれ少なかれ影響を与え合っていると私は信じています。だからこそこのドキュメンタリーでは、メインストリームな文化と歴史上の出来事の数々が、どのようにしてこのサブ=サブカルチャーを形作ったのか、それをタイという文脈において明らかにしたかったのです。

 

コスプレイヤー

Director: Sakunee Jirakan

ラップタイ

この作品は、ラップ・カルチャーが現代タイ社会にどのように定着し影響を与えてきたかを紹介する。タイ文化とラップ音楽固有の伝統のシナジー(相乗効果)に焦点を当てた本作は、12人のタイ人ラッパーの物語を取り上げ、彼らが人生経験を通じて様々なスタイルで表現する独自の様子を紹介する。

チラカーン・サクニー

1998年生まれ。スワンスナンター・ラーチャパット大学の3年次生として、スアン・スナン・インターナショナル・スクール・オブ・アートに籍を置く。ラチャダムノーン・コンテンポラリー・アート・センターでドキュメンタリー映画を制作している。タイ・ドック・フィルムで特別賞を受賞。2017年には国際交流基金アジアセンターの…and Action! Asia#04: 映画・映像専攻学生交流プログラムに参加。

 

ウィチャユット・ポンプラサート

1998年生まれ。スワンスナンター・ラーチャパット大学の3年次生として、スアン・スナン・インターナショナル・スクール・オブ・アートに籍を置く。ショートフィルムコンテスト6+6、Department of Skill Development No.4に入賞、またタイ・ドック・フィルムで特別賞を受賞。2017年には国際交流基金アジアセンターの…and Action! Asia#04: 映画・映像専攻学生交流プログラムに参加した。

 

サルン・コーシットスックチャルーン

1997年生まれ。スワンスナンター・ラーチャパット大学の3年次生として、スアン・スナン・インターナショナル・スクール・オブ・アートに籍を置く。学生生活と並行して、舞台や映画、コマーシャル、ドラマ、ミュージックビデオのスタッフとしてアルバイトをしている。ショートフィルムコンテスト6+6、Department of Skill Development No.4に入賞、またタイ・ドック・フィルムで特別賞を受賞。2017年には国際交流基金アジアセンターの…and Action! Asia#04: 映画・映像専攻学生交流プログラムに参加した。

 

撮影地 タイ

このドキュメンタリーを制作した理由は?
どのようないきさつからこのテーマに取り組む事となりましたか?

ラップをよく知らない人々にラップを紹介したいという目的で、このドキュメンタリーを制作しました。私自身、ラップにはシンプルな美しさがあり、一般的な楽曲よりも優れていると思っています。(多くの人が否定的にとらえている)ラップは皆が考えるほど悪いものではありません。
ラップは簡単に作曲できるものではなく、さまざまな制約もあります。詩歌と同じく人々の心を動かすことができる芸術なのです。ラッパーのコミュニティもラッパーたちも人間的に素晴らしい人ばかりですし、白か黒で判断すべきものではありません。だからこそ私は、ラップをより広い視聴者に届けたいという思いでこのドキュメンタリーを制作しました。

 

ラップタイ


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【応募締切:2018年8月31日(金)】


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【応募締切:2018年8月31日(金)】

东南亚与流行文化!

东南亚孕育了众多独具魅力的流行文化,诸如,电影、音乐、美术、文学、戏剧、喜剧、舞蹈、体育,等等。丰富多彩的大众文化是如何塑造了东南亚?欢笑,哭泣,感动又因何而起?来啊,开启探索的旅程吧!2018年,我们的项目开放征集任何以东南亚和流行文化为题材、富有灵感的纪录片作品。

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【応募締切:2018年8月31日(金)】

Budaya Pop dan Asia Tenggara!

Pusat Kajian Asia Tenggara (CSEAS, Universitas Kyoto, Jepang) mengundang para sineas muda untuk ikut Festival Film Dokumenter tahun 2018. Tema tahun ini adalah Budaya Pop dan Asia Tenggara. Pertanyaannya adalah: bagaimana kekayaan seni Asia Tenggara seperti musik, sastra, drama, komedi, tari, olahraga, dan film, dapat menggerakan perasaan dan kehidupan masyarakat umumnya? Daftarkan film dokumenter anda dan jadilah inspirasi kami!

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【応募締切:2018年8月31日(金)】


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【応募締切:2018年8月31日(金)】

Budaya pop dan Asia Tenggara!

Asia Tenggara: sebuah rantau yang kaya dengan budaya pop. Bagaimanakah muzik, seni, sastera, teater, komedi, tarian, sukan dan filem menyentuh hati warga Asia Tenggara? Apa yang membuatkan mereka ketawa, menangis dan terharu? Berikan kami ilham! Pada tahun 2018, kami terbuka kepada projek dari visual dokumentari ke dokumentari dalam menyentuh budaya pop merentasi rantau ini.

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【応募締切:2018年8月31日(金)】

Kulturang Popular at Timog Silangang Asya!

Timog-silangang Asya: isang rehiyong mayaman sa mga tradisyon ng kulturang popular. Paano napupukaw ng musikang popular, sining, panitikan, teatro, komedya, sayaw, isports, at pelikula ang mga tao sa rehiyong ito? Ano ang nagpapasaya, nagpapaiyak, at pumupukaw sa kanila? Ibahagi sa amin! Sa 2018, magbubukas ang visual documentary project para sa mga dokumentaryo tungkol sa mga kulturang popular sa rehiyon ng Timog-silangang Asya.

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【応募締切:2018年8月31日(金)】

Kultura Pop no Sudeste Áziatiku.

Sentru ánaliza Sudeste Áziatiku iha Universidade Kyoto konvida Síneas sira atu mai tuir vestivál filmi dokumentáriu tinan 2018. Tópiku tinan ne’e maka: “Kultura Pop no Sudeste Áziatiku”. Festivál ne’e hatudu dokumentáriu ne’ebé leno oinsa Ázia nia riku ho arte hanesan múzika, literatura, kómedi, bidu, esporte no filmi, bele fó influensia ba sintimentu no bele muda komunidade sira nia moris.
Rejistu ita bo’ot sira nia dokumentáriu no sai inspirasaun mai ami!

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【応募締切:2018年8月31日(金)】

Đông Nam Á và Đa dạng Văn hóa

Đông Nam Á: Khu vực Đa dạng về Văn hóa truyền thống. Sự đa dạng về âm nhạc, văn hóa, nghệ thuật, thể thao và phim ảnh làm dịch chuyển con người Đông Nam Á như thế nào? Điều gì làm họ vui, buồn và cảm nhận trong cuộc sống? Hãy truyền cảm hứng cho chúng tôi!Trong năm 2018, chúng tôi mở cuộc thi về phim tài liệu ngắn ghi lại sự Đa dạng về Văn hóa trong khu vực Đông Nam Á.

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【応募締切:2018年8月31日(金)】

วัฒนธรรมร่วมสมัย กับ เอเชียตะวันออกเฉียงใต้

เอเชียตะวันออกเฉียงใต้ ภูมิภาคที่เต็มไปด้วยวัฒนธรรมร่วมสมัยอันหลากหลาย
คุณคิดว่า ดนตรี ศิลปะสมัยใหม่ วรรณกรรมร่วมสมัย ละครเวที หนังตลก การเต้น กีฬา และ ภาพยนตร์
มีส่วนในการขับเคลื่อนผู้คนในภูมิภาคนี้อย่างไร อะไรที่ทำให้พวกเขาหัวเราะ ร้องไห้ และ มีอารมณ์ความรู้สึกมาร่วมสร้างแรงบันดาลใจไปกับเรา ในปี 2018 นี้ ด้วยการส่งสารคดีที่ว่าด้วยวัฒนธรรมร่วมสมัย ในเอเชียตะวันออกเฉียงใต้

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【応募締切:2018年8月31日(金)】